sangenyaのボードゲーム日記

ボードゲーム関する事をたまに綴っております。コンタクトはHPまで

【ゲームカフェバージーホリック-大阪梅田店】で毎月開催されてる人狼オフ会に人狼初心者がお邪魔しに行きました('◇')ゞ【大阪一人旅】

 ご挨拶

こんにちわ!さかなです、最近めっぽう熱くなってきましたね…

干からびないように気を付ける毎日、今回は梅田にある【ゲームカフェバージーホリック-大阪梅田店】で人狼オフ会に参加してきた様子をお届けします!(*'▽')

 

ゲームカフェバージーホリック-大阪梅田店

 

 

参加経緯

ここのところボードゲーム屋に色々巡り続け、今度はどうしようかと悩みながら

いつもの日課であるみんなのツイートチェックを行っていたとき、とあるツイートを見つけました

人狼…それは嘘をついている人狼プレイヤーを見抜き退治するか

嘘つき続けた人狼に市民が食い殺されるか、人の心理戦が交差する緊張感の溢れるボードゲームなのです

 

そんな有名なゲームを私は

未だかつて1度しかしたことがありませんでして…(';')

(その一回はメイド喫茶で全員に人狼のカードを配るトリッキーなメイドさんと行ったので、ノーカンに近い)

 

もしいきなりどこかのゲームバーで人狼やりたい!ってなったときに初心者丸出しではまずい、舐められてしまう!(考えすぎです)と考えた私は

 

よし、参加しよう!

 

と、ツイッターより参加申し込みをさせて頂いた次第です

初心者歓迎と書かれていたので、それも参加理由になりました!一見お断りならどうしようかと笑

 

参加当日

 この日は前に知り合った人にお昼ごはんいかーん?と誘われていたので、ルクア地下二階にある篝の白湯ラーメンを食べに行こうとしたんですが、思いのほか長打の列で横にあったクラフトビアマーケット行き思いのほか美味しかったティキンを頂き、昼過ぎより始める人狼オフ会が行われるジーホリックへ向かいました

ほんまルクア舐めてました、ごはん美味しいです('ω')ノ

 

ジーホリックは商店街の途中にあるアジヨシビル4Fに店舗を構えてまして

外に看板が置いてあるので、分かりやすいと思います(*'▽')

 

で、入りますとまたも私が一番乗りでした笑

 

またもというのは、イベントがある毎に一番に行ってしまうことをさします笑( ゚Д゚)

 

そして主催者かつゲームマスターである定員さんに自分用の名札を頂き、名前を書いた後はひたすらマリオギャラクシーの誰かがやった後でやろう途中からの砂漠のステージでひたすら無駄にジャンプしていると

ぞろぞろと人がやってくるではありませんか!(*'▽')

 

「も、もしかして人狼の方達ですかー?('◇')ゞ」

とついに来ましたか、という感じで4人の男女グループに声かけたんですが

女性「あ、いえ。私たちは人狼のオフ会で来てまして…」

 

んん!?(';')

 

あれ、これも人狼のオフ会だったような…どういうこと…

と人狼が始まる前から、騙し合いが始まったのかと思っていると

どうやら今回の集まりとは別に人狼のオフ会で集まった人達だったようで

 

そんな偶然ある!?笑

 

で、せっかくなので実際にこのオフ会に来てくださった男女2ペアとそのオフ会メンバーで9人村人狼をやってました!!(^^)!

その模様をやったボードゲームと一緒に軽く紹介してきます

 

の前に人狼とは

そうです、人狼を知らない方もいらっしゃいますよね

軽く人狼について説明致しますと、プレイヤーはとある村の住人となります

その中に実は人狼が潜んでいまして、その人狼は夜な夜な市民を食い殺してしまいます

なので、夜が訪れる前の昼にみんなで相談し、誰か人狼なのかを決めて処刑するのです

今思うと、だいぶ殺伐とした村ですよね笑('Д')

で、市民をただ黙っているわけではなく。市民の中に人狼がいるか占える占い師や処刑された人が人狼だったかと判別できる霊媒師など

色んな役職が存在し、人狼と市民の戦いが白熱するわけです

人狼がすべて処刑されてば市民の勝ち

市民と人狼が同数、または市民が下回れば人狼の勝ちです

人との嘘の付き合いがミソなので、ライアーゲームみたいで面白いですよね!

 

遊んだボードゲーム

ワンナイト人狼

ワンナイト人狼

 

 初めは本来集まった人狼メンバーのゲームを、他人狼オフ会メンバーの方々に見てもらう形でゲームをしてました!何故なら、他人狼オフ会メンバーは人狼ジャッジメントで知り合ったみたいなので、対面はあまり経験がないそうで、見学して頂いてました笑

 

ワンナイト人狼は本来昼のターン夜のターンが来たら、また朝が来るのですが

このゲームでは1夜しか過ごすことができません

ですので、一発で人狼を当てなければいけないのですが、すっとゲームが終わるので難しくなく、人狼初心者には向いてるかもしれません!

しかもこのワンナイトを極めると人狼が上手くなるそうなので、上達したい方にはオススメです笑

 

ワンナイトは理解しやすかったので、初心者ながら結構ベラベラ話してたと思います!

 

会話型心理ゲーム 人狼DX

会話型心理ゲーム 人狼DX

 

 こちらは一般的な人狼、ちゃんと昼と夜を交互に繰り返し人狼を探していくのですが

多人数になると途端にだまる癖が発動し、2順目にはグレーの釣りで死亡しました…orz

ちょっと初心者に一般の人狼はきびしいです笑

しかも私以外は人狼ジャッジメントというアプリの経験者だったので、用語が飛び交いちんぷんかんぷんでした…でも、それをバネに次回はぐいぐい話に参加していきたいと思います('Д') リベンジしてやります笑

 

レジスタンス:アヴァロン日本語版

レジスタンス:アヴァロン日本語版

 

 こちらは人狼の休憩に人狼っぽいボードゲームがあるので、やってみよう!とのことでやりました。AVALONです

こちらは赤チーム、青チームに分かれクエストをクリアーしていくのですが、お互いは誰が青か赤に所属しているかわからず、自分がどちらにいるかしか分かりません

計5回クエストがあるのですが、そのうち3回成功すれば青の勝ち3回失敗すれば赤の勝ちとなるのです

人狼と同じでばれずに青のふりして赤がクエストを失敗させるのが面白く、クエストに行くためにもみんなの承認を得ないといけないので、ギルド感があって世界観も好きでした!またやりたいですね('ω')ノ

 

バオバブ 日本語版

バオバブ 日本語版

 

 これは最後に休憩がてらに遊んでました笑

木の上にルールにのっとった方法でカードを乗せていき、落としたカード枚数がマイナスポイントとなっていくゲームです。

たとえばカードに描かれている絵柄がコウモリなら目をつむって置いたり、鳥なら投げるように置くなどです

意外とカードが落ちずに見事な木になっていたのは笑いました(*'▽')

 

感想

人狼…ハマる理由が分かりましたよ笑( ゚Д゚)

初めはみんな何言うてるか分からないし、どうやって立ち回っていいかもわからず楽しさもよくわかっていなかったのですが、やっていくうちに段々とどうすればいいかわかっていき、次はああしようこうしようという試行錯誤がめちゃくちゃ楽しいです!

しかも人狼オフ会に来られた人はみんな人狼ジャッジメントというアプリをインストールしてて、人狼フレンドにもなって和気あいあいとしていました。こういうゲーム繋がりっていいですよね(*'▽')

ちなみに私もその場でインストールさせて頂きましたよ笑

そんなこんなでその日から人狼にどっぷり浸かるさかななのでしたー

次の人狼オフ会も出る予定です!!

 

店舗情報(2018年5月時点)

この日は人狼オフ会なので、たった1500円で遊べちゃうスーパーお得です!

 

地図