sangenyaのボードゲーム日記

ボードゲーム関する事をたまに綴っております。コンタクトはHPまで

【ボードゲームバーPeeGee大阪心斎橋店】(ゲームバー)で毎週行われているボードゲーム研究会に遊びに行きました!('ω')ノ【大阪一人旅】

ご挨拶

どーもどーも!三度の飯よりボードゲームが好き…

嘘です、飯食べないと力でないです、さかなです('Д')

今回は前回紹介させて頂いた【つうこんのいちげき】さん

www.sangenya-games.com

 と同じ、東心斎橋にあるお店

【ボードゲームバーPeeGee大阪心斎橋店】

を紹介させて頂きたいと思います!

ソロプレイヤーの方安心してください、今回も一人参加ですのよ('◇')ゞ

ボードゲームバーPeeGee大阪心斎橋店

 

 

参加経緯

実はわたくし、今回のボドゲ会が初来店ではなくてでして

前回のつうこんのいちげきの来店前に、一度立ち寄ってたんですよ。だれかボードゲームやってるかなー、みたいな(*'▽')

 

うん、くっそ早い時間の平日に行ったら、誰もやってないよね( ;∀;)

 

が、しかし。店員さん曰く、やってないだけで同じ一人で男性客の方がボードゲームをやりに来てた模様!!(^^)!

信じる者は救われるねんで、みなさん

 

で、その方と店員さんとで色々ボードゲームをやってたんですが

店員さんが徐に

「火曜日と金曜日にボードゲーム会やってるので、よかったらラインのグループに入りませんか?☆」

と、素晴らしい告知をくださったんですよ。いやぁ、ほんと女神でしたね(何故女神なのかは後述)

そうして入らさせて頂いたライングループはなんと100人を超えるものでして、スモールワールドで生きてきた私にとっては、仰天でした笑 ラインの友達も10人ぐらいしか表示してません(内、半分は仕事先)

それでその日は退店し、つうこんのいちげきで遊び終電ギリギリまでワーキャーしてたんですが、後日。入らさせて頂いたグループに一通の通知が

「ボードゲームイベントを行うので、皆さん参加どうですかー?」

開催される日は金曜日、次の日は仕事休み

 

これはもう行くしかないですよね?( ゚Д゚)

 

参加当日

早く着きすぎた私はまた前に寄ってた梅酒の店に寄って(完全に開店前やったのに、ガチャっと扉明けてしまい、やばいと思ったけど顔を覚えててくれたマスターが快く迎えてくれました、感謝)時間を過ごした後、お店へレッツゴー

 お店の写真は許可がいるので、撮影はしてなかったのですが、2階建てになっていてかなり広いと思います!二次会に団体で行くのもよさそうですね!(^^)!

さらにここは500円払えば、お菓子食べ放題という特典つき!

f:id:Sangenya:20180519182429j:plain

 

が、ボードゲームをしに来た私にはお菓子なんかは目に入りません。

もうやる気マンマンですよ、マジ卍です(';')

 

よっしゃ、やったるでー!と開始時間19時より前にも到着して待機してたんです

 

が、時間を過ぎても人は集まらず…(';')

 

それもそのはずです、あとで来られた方なんかを見るとサラリーマンの方もいらっしゃったので、仕事終わりに来るとなると時間がかかるわけです

ちらほら集まりだしたのは10分か15分過ぎてからでしたので、あれれー丘peopleと思ってはいけません。少し落ち着いて待ちましょう('◇')ゞ

(え?場所間違えた?もしかして2階ではしゃいでたあのグループがそれだったかな?なんて、慌てちゃいけません。開催は1階です、私のように同様してはいけません笑)

 

で、皆さん集まりだしてボードゲームを始めると、あとからぞろぞろ増えてきて、

8人は超えるぐらい集まってくれました!

やっぱ信じる者はry(天丼)

いやー、やっぱ大勢でボードゲームするの楽しすぎます!(*'▽')

しかも広いので、多く集まっても伸び伸びとプレイできるのはGoodでしたね!

今回もいろんなボードゲーム(ボードゲーム好きな方が持ってきてくださったものも有り)をやらせて頂きました!軽くご紹介させて頂きます('ω')ノ

 

遊んだボードゲーム

ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム

ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム

 

 相変わらずの下手っぷりでした…もう上手くなれる気がしません笑

 

コヨーテ 日本語版

コヨーテ 日本語版

 

 おでこにカードを当てて、自分以外のカードを見ながら合計を考えるゲームです

なんだかんだ生き残り最後一騎打ちしてたんですが負けました…悔しいorz

 

ノイ (Neu) カードゲーム

ノイ (Neu) カードゲーム

 

ノイって読むんですが、どう考えてもネウって読んでしまう私です

101になるまで、皆でカードに書かれた数字を出し合い、101オーバーした人が負けです

順番を変えるターンや次の人を指定するショットなどの嫌がらせが楽しめる私好みのゲームです笑

 

f:id:Sangenya:20180519184710j:plain

「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよは人気過ぎて買えないそうですが、PeeGeeには入荷されました!これはなんというか

面白すぎます!!( ;∀;)

10秒間の間にカードを上手く並べて、プロポーズの言葉を作るんですが、みんな独特すぎて面白いです笑 親が順番に回り親に対してそのプロポーズを述べ、見事射止めたなら自分の3つある指輪のうち一つを差し出し、すべて無くなった人が勝利です

3月生まれのうお座のロマンチストなのが功を奏したのか、私が1位になりましたよ。やったぜ!

僕が考えた一例がコチラ

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ

 

超キザ笑

結婚しようは、その場の後付けですが、ちゃんと指輪貰って貰えましたよ!

で、とある女性が親の番になりまして、僕はカードを組み合わせてこう言うたわけですよ

 

「君は僕にとって女神、大切にするよ」

 

そう、冒頭の女性店員さんも遊びに来てはったんですよ!

まさか出会って2回目でプロポーズすることになるとは笑 (違う違う)

でも女神が出たならこれしかないということで指輪貰ってくれました!

これは合コンとかの場でやったら、絶対盛り上がるでしょうな('ω')ノ

 

 

紙神経衰弱

持ち込んで頂いた「紙神経衰弱」もやりました!

なんとカードすべてが紙の材質が違うだけで、真っ白なんですよ…

この状態でじじ抜きをやったんですが、出ざわりで確かめるしかないから、かなり異様な光景になってて楽しかったです笑

一応カードのめくれる部分に材質の名前が記載されています

f:id:Sangenya:20180519191734j:plain

 

 

犯人は踊る(2015年第三版)

犯人は踊る(2015年第三版)

 

 ついに自分対自分ではなく、対人とでやれました笑

www.sangenya-games.com

 (前記事参照)

やっぱり犯人と探偵持ってる人は強いですね笑

 

 

リベリウム

こちらも持ってきて頂いた「リベリウム」です、カードを上手く崩さないように穴に突き刺して積んでいくのですが、枚数が増えていくとなかなかの圧巻でした('Д')

技が色々あるんですが、覚えきれません笑 ただハンガーという吊るすだけの技は強すぎます、太刀打ちできません笑

 

すきもの

すきもの

 

 またまた持ってきて頂いたゲームです!

みんなは行商人となり、市場に合わせた壺などを日本の各所から集めて売買するんですが、先に売られた同じ商品は価値が下がるので、もう先に売った人に罵詈雑言でした笑

市場にないけど来ること信じて手札に商品眠らしてたプレイヤーがいたのですが、ゲーム終了して次に市場に来る予定だった物がそれだったりして、かなりみんなで爆笑したの覚えています(*'▽') 時代が追いつきませんでした

 

アズール 日本語版

アズール 日本語版

 

 またまたまた、持ってきて頂いたゲームをやらせていただきました!

めっちゃ綺麗なピースを使って、タイルを敷き詰める王宮のタイル職人になるんですが、眺めてるだけでも楽しいかもしれないです笑

ただめっちゃ時間ギリギリのときに始めたので、またリベンジでゆっくりプレイしたいです!

 

感想

いやー、今回も大成功でしたね!

やっぱボードゲームの集まりに行くのは間違ってない、もうイベントあるごとに参加するしかないですね笑

PeeGeeでは最近いろんなボードゲームを入荷されたとのことで、要チェックですな

特に「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ」はめちゃめちゃ面白かったです!!

やっぱ自由度高いゲームはいいですね、ボードゲームの制作するときに自分作のを作るなら自由度高いやつにしようと思いました

またキザなセリフ考えたいです笑

毎週の火曜日と金曜日にボドゲ研究会は行われてるので、ツイッターやホームページのラインなどをチェックして頂ければなと思います!

 金曜日あたりに私は参加してますので、また機会があれば一緒に遊びましょう('◇')ゞ

23時に終わるんですが、その後終電ギリギリスマブラやったりもしてます笑

 

店舗情報(2018年5月時点)

当日はソバめしもあったのですが、食事を済ませてくる痛恨のミス…

 

地図