sangenyaのボードゲーム日記

ボードゲーム関する事をたまに綴っております。コンタクトはHPまで

【つうこんのいちげき】(ゲームバー)でボードゲームイベントに参加してきた!(*´▽`*)【大阪一人旅】

ご挨拶

どーも!三軒家のさかなです

今回はこの前あったボードゲームが遊べるバー、【つうこんのいちげき】というお店に潜入してきました!(∩´∀`)∩

もちろん一人です(∩´∀`)∩

 

今回はこのつうこんのいちげきで、遊んだことについて紹介していきたいと思います!

では今回もよろしくお願いします('◇')ゞ

つうこんのいちげき

 

参加したイベント

 

参加経緯

何故このイベントに参加させて頂いたかというと、前回アポなして他のボードゲーム屋に参加しボードゲームを堪能できなかったという苦い経験(下記参照)

 

www.sangenya-games.com

 を持っていますので、今回はそうはいかんぞ!

という意思を持ちながらツイッターを徘徊していると

「ボードゲームイベントやります!」

という天の声ともいうべきか、グッドタイミングな告知を見たので

これは予約して行くしかない!('◇')ゞ

と思い、布団で寝れずにスマホいじいじしてたその手で即電話して予約とりつけました笑

個人的にバー、イコール、怖めの人が電話口に出るイメージだったんですが。ゲームバーの店員さんの声は物腰柔らかく、安堵したのを覚えています( ;∀;)

 

参加当日

で、なんやかんや(ふらふら街を心斎橋を歩いて、他のボードゲーム屋さんに行きついたり、途中梅酒と抹茶が美味しい素敵な店に立ち寄り堪能したり)あって、ビルの2階にあるお店に到着!

店内のイメージはこんな感じ!(公式サイトから引用)

f:id:Sangenya:20180513141604j:plain

左手にバースペース、右手にゲームコーナー、奥に遊戯スペース

他のゲームバーを色々見たんですが、ここのお店はスッキリ物がまとまっている感じでいい感じでした(*'ω'*)

少し早く来すぎて(待ちきれなくて笑)店員さんと談笑したりして時間を過ごし、ようやくイベントが開催されました!

聞くところによるとイベントはいつもやってる訳ではないそうなので、フラストレーションの溜まったボードゲーム好き勢が何人も集まり、会場は熱気に包まれてきました

私の参加した卓は私含め5人と定員さんで6人プレイで盛り上がりましたよ(*'▽')

たまたまテンションの高い人チームになったので、もう一つの卓のチームよりも声張り上げて楽しんでました

だって面白いボードゲームが多いんですもの('ω')ノ

また後日紹介しますが、軽く遊んだボードゲームを紹介します

 

遊んだボードゲーム

ナンジャモンジャ・ミドリ

ナンジャモンジャ・ミドリ

 

 キャラクターに名前をつけて遊ぶゲームなんですが、センスが問われるので盛り上がりました笑 右端のキャラの名前はお洒落パーマに命名されてました(*´▽`*)

www.sangenya-games.com

 

テストプレイなんてしてないよ

テストプレイなんてしてないよ

 

 ボードゲームランキングなどで見るので気になってたんですが、これはパーティゲームの鉄板ですわぁ。ルールがなく、カードの内容に従うんですが急に買ったり負けたりするから、運ゲーぶりが面白かったです笑 平和主義で残っていた人だけて勝つのずるい笑

 

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

 

 カードゲームには珍しく丸いカードに絵柄が描かれていて、それを自分のカードと照らし合わせて合っているか確かめるゲームでして、遊び方が複数あり作った人は天才やと思いました!ただカードシャッフルしにくいです笑

 

ディクシット 日本語版

ディクシット 日本語版

 

 配られた文字の書かれていない絵に対しお題を出して、お題を出した人が選んだカードがどれか当てるんですが、これは説明するの難しい…奥が深すぎます笑

だけど面白さはピカイチでした笑 発想力とセンス問われるんで、複数人でやるとやっぱり楽しいですね!

 

スカル (Skull)

スカル (Skull)

 

 めちゃお洒落かつ、度胸だめし。これにつきます(*'ω'*)

場に出された花の枚数を当てるんですが、ドクロを見つけてしまうと負けになり

私は連続でそれやらかして、すぐ負けました笑 リベンジしたい!

 

ブラフ (Bluff) 日本語版 ボードゲーム

ブラフ (Bluff) 日本語版 ボードゲーム

 

丁か半かみたいにみんなでサイコロを隠して転がし、一人ずる何の数字がどれだけ出てるか予想し、予想を上回ればアウトになります。これ予想するの難しすぎますよ笑

 

ストライク (Strike) ボードゲーム

ストライク (Strike) ボードゲーム

 

 闘技場みたいなところに手持ちのサイコロを振り、特定の条件で自分のサイコロが無くなるので、最後まで残っていた人の勝ちです。

一人やたら強い人いて、だいたい次の人が全振りやらされ、嘘やろ…思いました笑

どうやったらうまくなるんや笑

 

ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム

ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム

 

 最後はこれ、手札の文字に合うようにしりとりをするゲームなんですが

全然頭回りませんでした( ;∀;)

最初と最後の文字に合うように真ん中の文字探すことがこんなにも辛いなんて思いもよりませんでした笑 これはリベンジ…できそうにないです笑

 

感想

いやー、今記事を書いてて思い返してみると

ボードゲームやりすぎやでぇ!( ゚Д゚)

20時から始めたんですが、23時半ぐらいまでぶっ通しでやってたんですが

まさかまとめるとこんな数になるとは思いもよりませんでした笑

とにかくまとめますと、今回のボードゲームイベント潜入は

大成功だと思います!(*´▽`*)

いつも間にこんな時間やねん!って思いましたし、何よりまだやり足りないて思ったぐらいですからね笑

個人的に特に面白かったのはナンジャモンジャですね。

名前つけて1ゲームやった後に、また1ゲームやると前のゲーム時の名前がこびりついてて笑いが止まらなかったです笑

やっぱり人の発想力が試されるのは、ボードゲームの面白さの一つやと思います!

またイベントがあれば参加させて頂きますので、皆さんも興味を持って参加して頂けたら幸いです!

またほかのボードゲーム屋に潜入してきますので、またよろしくお願いいたします('ω')ノ

 

店舗情報(2018年5月時点)

  • 営業時間: 18:00~翌5:00
  • 定休日: 毎週水曜日
  • 住所: 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目16番7号 日宝周防町アーデン2階A号
  • Twitter: つうこんのいちげき/心斎橋/bar (@tukonnoichigeki) | Twitter
  • 1時間チャージ500円で、ドリンクを頼むとチャージ料金が無料になります(1時間毎に頼まないといけません)

私はトイレに行かないようにチャージだけ払って飲まないでいましたが、今思うともったいなかった気がします笑

 

地図