sangenyaのボードゲーム日記

ボードゲーム関する事をたまに綴っております。コンタクトはHPまで

【Quoridor】壁を使って相手を阻止、迷路の道を駆け抜けるボードゲーム!

ご挨拶

こんにちわ!さかなです

 今回の記事は以前にボードゲーム好きな有志達で遊んだボードゲームを紹介させていただこうかと思います

色々遊んだので、小分けにして紹介していきますね。一応ボードゲームを制作するうえでの勉強なのですが、普通にパーティゲームとしても面白いので、気になったら是非プレイしてみてください!('ω')ノ

では記念すべき第一回目のボードゲームはコチラ

【Quoridor】とは

Quoridor

ギガミック (Gigamic) コリドール・ミニ (Quoridor mini) [正規輸入品] ボードゲーム

Quoridorはコマの移動と壁の設置によって先にゴールに到達することを目指す、フランスボードゲームアブストラクトゲームでそうで、1997年のメンサゲームアワードに選ばれているんです!

シンプルなので、子供でも遊べそうですね(*'▽')

 

 

 ルール

初めは自分の駒を一番手前の真ん中にセットします

f:id:Sangenya:20180501195341j:plain

そして各プレイヤーのターン毎に、自分の駒を1マスずつ移動していきます

ここでの駒の動きは十字にしか進めず、もし移動先に他の駒がいた場合は飛び越えるか

飛び越える先に壁があるなどの場合は特例として斜めに進めます

そうして進んでいき、対面する一番奥のマスにたどり着いたプレイヤーの勝利です!

勝ち方は結構簡単ですよね('ω')

ただそうは問屋が卸さない、各プレイヤーは壁になる板を何枚か持っており

移動するアクションの代わりにその板をマスのどこかに横向きで配置することができるんです

f:id:Sangenya:20180501200005j:plain

そのおかげで、簡単にはゴールできずに勝負は白熱すること間違いなしでしょう笑

ただプレイヤーが絶対にゴールできないような壁の配置はNGになります

 

参考動画


フクハナのボードゲーム対決:コリドール・ミニ(Quoridor mini)

 

感想

いやー、これを4人でやったんですがものの見事にボコボコにされました笑

結構前に進んだヨッシャー!って思っても後から配置される壁によっては、凄く遠回りを強いられ恨めしく思ったものです"(-""-)"

ただこのゲームには必勝法があり、それはわざと自分の周りに壁を作ってゴールまで導くというもの。

閉じ込めるような壁の配置ができないため、邪魔な壁を配置されるずにスイスイ進めちゃうんですよね笑 皆さんもお試しあれ('ω')ノ

 

締めの言葉

 いかがだったでしょうか?

ボードゲーム紹介はこれからも色々記事を更新するつもりですので、楽しみにしていただけたら幸いです!

ちなみに筆者がプレイしたのはmini版で、この大きさなら旅行の鞄に入ったりして重宝すると思います笑

それではまたお会い致しましょう('◇')ゞ