sangenyaのボードゲーム日記

ボードゲーム関する事をたまに綴っております。コンタクトはHPまで

ボードゲーム制作日記 【第一回】

自己紹介

はじめまして、三軒家というグループで広報活動をさせていただいております、さかなと申します!

今回からこちらのブログにおいて、私たちが制作しているボードゲームの裏話をちょこちょこ書いていければなーと思っております笑

 

まずは第一回ということで、この前の集会で考えていたゲームを紹介させて頂きます

ゲーム紹介

 名前はまだ決まっていませんが、BBQを題材にしたボードゲームとなっております!

f:id:Sangenya:20180430185643j:plain

 

以前は配達屋さんがモチーフだったのですが、案を考えるうえで別なモチーフにしてみよういうことで、今流行りのBBQになりました

大まかな流れとしては、網から食材を自分の皿に盛ったうえで食べられればカードに応じた得点が入ります

さらに各自のプレイヤーは食べ物の好き嫌いがあり(非公開情報)

好きなものを食べれば追加ボーナス点、嫌いなものなら追加マイナス点となり

好きなものばかり食べていると、嫌いな食べ物が露呈するのでゲーム終了時にその嫌いな物を当てられてしまうと、バレてしまったペナルティとして大幅マイナス点が追加されてしまいます

 

ですので上手くみんなを騙しながら食材を取らないといけないんですが、筆者のさかなは嫌いな物に目を背けすぎてすぐにばれてしまいました笑

騙し合いは楽しいけど、難しいですね…

f:id:Sangenya:20180430190504j:plain

 (お皿となるシート、3つまで載せられ4つめの時は最初に置いた食材が食べられます)

アクション部分

また、食材を取るなどのアクションに関してはカードを使うようにしています

f:id:Sangenya:20180430191222j:plain

 

 カードには網から食材を取ったり、逆に嫌いであろう食材を他人の皿にとってあげたり、他には人の皿から食材を獲ったりもできます

現実でこんなBBQがあったら、喧嘩ものですね笑

このカードをプレイヤーそれぞれが選び一斉に公開し数字の若いものから処理するのですが、同じカードを出してしまったときなどには、バッティングしたということでどちらかだけが処理を行えるようにしています

そのバッティングしたときの解決法を色々模索していますので、いい案が出ましたらまた報告させて頂きます!

締めのあいさつ

いかがでしたでしょうか?

第一回目ということもあり、私の拙い表現で分かりにくい所があったらなら申し訳ございません!

また集会をさせて頂いた時にはご報告させていただきますね

今後とも三軒家をよろしくお願いいたします!

f:id:Sangenya:20180430192055j:plain